修行の身




娘がお休みだったので朝食後お墓参りに行ってきました。
車で30分ほど、8時過ぎに到着。
平日であれば通勤ラッシュの時間帯ですが日曜日で幸いでした。
朝、涼しいうちにと思う人たちが多かったのかかなりの人たちが墓参りに訪れておりました。

昼からは息子一家と海へ出かける約束の二人。
娘が浮き輪をふくらませていると「ここでお昼寝する。」と浮き輪の中で早目のお昼寝。
昼前に出かけて行きました。


昨日の事。
夕食前に糠から茄子と胡瓜を出すと夫が洗って切ってくれました。
それをじっとみていたR。
茄子のへたに糠がついているのを見つけ「もっと丁寧に洗わないと駄目でしょう。ジジチャンはまだ 修行の身 だねー。」と言ったのです。
どこで 修行の身 と言う言葉を聞いたのかゲラゲラ笑ってしまいました。