白花西洋ニンジンボク

梅雨明けが早かっただの明日も猛暑日だーと言ってる間に今日はもう8月。

庭に西洋ニンジンボクがあります。もう花は終わりましたが暑い時期にブルーの花は人目を引きます。
その西洋ニンジンボクに白花があり数年前に庭の片隅に植えました。
植えた場所が悪かったのか成長が遅くしかし枯れもせず、今年花を咲かせました。


今朝、鶯が鳴きました。真夏に鶯・・・何とも妙な取り合わせです。
「暑さにめげず、頑張れー。」と言われてるようでした。


小学校時代、うんていに夢中になったことがありました。
ぶらさがったままで、なかなか前に手が出ず・・・でも一回手が出るとそれからはスイスイ。
休み時間は上級生がいるので朝早く登校し、人のいない静かな校庭で練習しました。
体を前後にゆすって一つ二つ抜いて遊んだものでした。
やりすぎて手の皮がむけたこともありましたね。

そのうんていを4歳のKがやったのです。
息子夫婦も突然だったので驚いたそうですが、動画を送ってもらった私共もびっくりでした。
Kちゃん、凄いよー。