中子池の桜 そして オバカン旅行。

昨日私が出かけてたあと息子から届いた、中子池の桜です。
今年はどこの桜も早いようですね。

昨日今日とオバカン旅行に行ってきました。
昨日8時半、いつもながら弟の車で自宅を出発。
郡山で姉と合流、半年ぶりに3人の再会でした。

メインは三春の滝桜。
ところが今年の桜は早くピークを過ぎていました。
私たちが見たものは三春の滝葉桜でありました。
観光バスも数台来ていましたが、ガイドさんの話に笑ってしまいました。
「皆さん、イメージをふくらませて滝桜を観ましょう。」でした。

その後に行ったのは齋藤茂吉記念館。
ところがところが工事中で閉館。
リニューアルオープンは4月27日とありました。残念。
でも桜は満開で桜並木に見とれました。
ふと見ると下に新幹線が・・・。(右下に小さく写っています。)

今日は置賜烏帽子山公園の桜を満喫。
米沢駅前で昼食後、半年後の秋の再会を約して別れました。