週末の編み物とRのお手伝いその二

 

 

f:id:mio20100501:20181202155730j:plain

 

数日前、息子用に編んだ帽子の出来が気に入らなかったので紺色で再度編み、先日来た息子が持ち帰りました。

それを見たお嫁さん、昨日一家で来た時に「私も・・・。」と言ってくれました。それならばと息子と同じ紺色で一枚、ペアです。

それと気に入った糸があったので同じものをもう一枚。段染めですが色の出方が好みです。

同じ形を計4個編みました。4個も編むと失敗も少なくなってきます。(笑)

f:id:mio20100501:20181202043734j:plain

 

二日前からRが食事後の食器を洗いたいと言いだしました。

夕食は大事な皿もあるので朝食時の自分の食べた皿を洗うことで納得。

それにはいつもより早く起きること。自分勝手にやらないで、娘に教えてもらって洗うこと。

二つのの約束です。

流し台が高いので、洗面所の踏み台を持ってきました。袖口が濡れないように腕まくり。格好は一人前です。(エプロン忘れました。)

水の勢いを調整しないと周りが大変になること。

洗剤を沢山つけすぎると面白いけれど、なかなか泡が切れません。

何時まで続くでしょうか???