帽子 第二作目完成・・・そして カチカチ。

f:id:mio20100501:20181116135118j:plain

 

 

 

Rの帽子に続いて、夫に頼まれていた耳が暖かな帽子、糸が太かったので割と早く出来ました。

中央の下がっている部分が左右の耳あてになります。

 

 

 

f:id:mio20100501:20181116140343j:plain

さてこれはなんでしょう.

 なかなか手にする機会はないと思いますが・・・。

何に使うの?

 

何年ぶりかの編み物で集中力のなさに直面しました。

目を作れば数を間違う、何段編んだのかも覚えていられない。

細かな部分が大きく見えるかとハズキルーペも試してみましたがこれが思ったほどではなく断念。

「カチカチやるのなんていうの?」と夫に聞くと「カチカチってなんですか?」と不思議がりました。道路の交通調査などでやっていますよね。カチカチ。

アマゾンで見つけました。商品名カチカチではなく数取器と言う名でした。

手掌用もありますが、それは使えず卓上用を注文。先ほど届きました。

一段編んだらカチ、二段編んだらカチ・・・これで大丈夫と思っていたら夫のきつい一言。

「押すのを忘れることだってあるでしょう。」

「それはそうだけれど・・・間違えないように努力する姿勢は認めてほしいなー。」と、これは独り言でした。