ようやく完成・・・そしてハズキルーペ

f:id:mio20100501:20181113163239j:plain

 

 

久し振りの編み物、手も肩も痛くなり、昨日インフルエンザのワクチンも接種したので左上腕部が腫れて(これは編み物に無関係)…でもどうにか出来上がりました。編み始めはきつく、だんだん手がなれて緩くなってきたので、トンガリ模様の部分が大きくなってきました。

 

不細工な仕上がりですが、Rも娘も喜んでくれました。

 

ベッドに入ってから眠くなるまで本を読んでいますが、そのまま眠ってしまうことも多く眼鏡が広がってしまいました。

昨日、出かけたついでに眼鏡屋さんに寄り調整してもらい、検眼もしていただきました。

裸眼で視力1.2。老眼鏡も今のままで問題ないとのことで、辞書の小さな文字もはっきり読むことが出来ました。

ハズキルーペが置いてあったので試しにかけてみると、いいような悪いような・・・。

眼鏡をかけたまま使えるとのことでしたが、眼鏡の度とハズキルーペの度の兼ね合いが微妙で、実際にかけて作業してみないとわからないですね。

眼鏡と見たい対象との距離が読書やミシンかけの時では違います。ミシン仕事の時にもう少し大きく見えたらと思って期待していましたが拡大度が思ったほどではありませんでした。