シャキシャキ。

 

11月に入って庭も淋しくなってきました。

そんな中で頑張って咲いてくれるのが大好きなパイナップルセージ

葉に触れると素敵な香りがします。

 

f:id:mio20100501:20181104160657j:plain

 

そして今年一番の頑張り屋さんは アイスバーグ

気温が下がってもなお咲き続け、その花姿は清楚で凜として・・・いつまでも眺めていたいバラです。

f:id:mio20100501:20181104163853j:plain 

日曜日ですが娘は仕事です。

Rはお昼に もやしラーメン が食べたいと言います。

JAの直販所で地物のレタスが売られていますが、畑から収穫したそのままの姿で袋に入れてあるのでサラダにするには外葉を何枚かとります。

その葉がかなりの量なので、炒飯にしたり、お味噌汁にいれたり・・・ほかに何かと考えていると夫が「ラーメンに入れたら?」と言うのです

早速やってみました。

特別、美味しいと言うわけではありませんが、シャキシャキ とした食感は変わらず、もやしも シャキシャキ・・・三人で シャキシャキ いただきました。

Rの器にはラーメンよりもやしの本数が多いほど・・・(ちょっとオーバー?)

Rが「今度、お母さんのいる時にも シャキシャキ しようね。」と言いました。

 

この時期、スーパーの店頭では おけさ柿 が並んでいます。

佐渡以外でも生産されていますが、我が家では佐渡産の柿がお気に入りです。

食後、その柿をむきました。