息子一家久しぶりのお泊り。

昨日出掛けた娘とR。
外食することがほとんどないので、「食事をしてきます。」とのことでした。
あれこれ買い物をし、早めのランチのあと帰宅しました。
いつもは昼寝の時間なのでRは目がすでにトロトロ。
昼寝のベッドに入ってから「寝ている間にM君とKちゃんが来るとわからなくなるから目を開けて昼寝するの。」と言ってたそうですが、すぐにダウン。

午後から海へ出かけた息子一家が4時過ぎやってきました。
Mが昼寝をしないので家ではKも昼寝をしないようです。(よってKはお疲れ気味)
私たち(女性群KとR)に圧倒されてMはマイペース。(賢い賢い)

先ず孫たちのお腹を満足させなければ。
一人が「チーズ」と言えば「私も・・・。」
もうお賑やか・・・。
写真を撮る間などありませんでした。
お料理は娘が作ってくれ、孫たちの面倒はお嫁さんと息子。
私たちはのんびり。
孫たちの生れたときのことなど思い出しながら、楽しい時間を過ごしました。

「M君は勉強で何が好きなの?」と聞くと「体育でしょう・・・プールでしょう・・・。」・・・しばらく考えて「算数」と言ったので親がびっくりしてました。
「だって‐勉強の時間って長いんだよー。」とM。(同じだと思うけれどね。)
(なにせ小学校の最初の成績表を学校に忘れてきたり、お友達のランドセルを背負って帰ってきた息子の子ですから・・・。)
でも何とかなるものです。

一夜明け、息子は以前から頼んでいた庭仕事を手伝ってくれて夫は大助かり。
何日もかかる仕事をサーッと片づけてくれました。ありがとう。

明日から息子一家は八景島シーパラダイスへ。
楽しんできてね。