Rちゃんは忙しい??

新潟でも子供の数が少なくなり小中学校の統合が進められていますが、
子供たちが通ったつくばの幼稚園が来年度でなくなることを友人のメールで知りました。
今までは他人事のように思っておりましたがやはりさびしいものですね。
宿舎から歩いて数分、車の通る道なし でしたが、おやまの公園と称する場所に集まり当番の母親たちと毎日通った幼稚園でした。
子供の数が減ってくればやむを得ないことなのでしょう。
私共が子供の頃は子供が3人以上の家庭は珍しいことではありませんでした。
子育てがあれこれ言われる時代の今、夕方暗くなるまで子供達の声で賑やかだったころを懐かしく思い出しています。


昨日午前中にRから注文のあった「タータンとおなじ白いパンチュ」
午後からMのオフロードパンツをソフトヒッコリーで縫いました。
二枚とも何枚も縫っているデザインなので手順がわかり、短い時間で出来ました。
白いツイストサルエルパンツは後ろポケットにリバティの残り布でワンポイント。

さー今度はKの番です。
可愛いリバティプリントがあるのです。

昨日保育園へ出かける時、「頑張ってパンツ作るからRちゃんチュして。」と言うと右頬にチュ。
「こっちも」と左頬を指さすと「Rちゃん、これからお出かけで忙しいの。帰ってきてからね。」とあっさり断られました。