小さな幸せ

夏至も過ぎ、日の出時間が遅くなってきました。
4時ではまだ暗いのです。
我が家の朝食(夫と私)は5時。
その後夫は犬の散歩、私は庭の水やりです。


今朝は大発見。
待っていた茗荷の花が三個・・・ウレシー。
畳一枚半位の面積に葉が茂ってはいたのですが、今までは見つかりませんでした。
7月には収穫できるでしょうとのうたい文句だったのですが、遅れて今日になりました。

さてさて記念すべき茗荷三個。
あいにく今日は涼しくて素麺の薬味には不向き。
娘の案で「糠漬けに。」
夕飯が楽しみです。

あまり変化のない日常ですが、茗荷の花が咲いたり、娘が保育園でMに会い、歯がまた抜けたとか、Kが私の縫った服を着ていたとかRが起きると二階でドコドコ聞こえる足音・・・こんな些細なことが今の私の幸せです。