義父の残したバラ。


名前も知らないこのバラが我が家に来てもう何年になるでしょう。
義父が育てていたこのバラは亡くなっから我が家へお嫁にきたのです。
鉢植えを地におろし、数輪しか咲かない年もありました。
昨冬移植したのがよかったらしく、今年は見事に咲いています。
そう言えば移植したバラはどれも花つきがいいのです。
地植えでも数年に一度は移植もいいのかもしれません。
(でもほとんどは移植が無理な場合が多いのです。)
数輪を切り花にし、テーブルに置いたそのバラを夫が庭をバックに写真におさめました。

旧家の長男として厳しく育てられた義父は同じく長男であった夫には厳しく、嫁の私には優しく、子供たちには甘い人でした。
今の私どものありようをどんな思いで眺めていることでしょう。