臨時保育園

孫のMが夏風邪で保育園をお休みしています。
火曜日はお嫁さんが、昨日は息子が休みをとりましたが、今日は我が家で臨時保育園開設です。
朝は元気がありませんでしたが、昼前には熱も下がり段々テンションが上がってきました。

遊びでコーヒーやお茶をいれてくれます。
何杯目かで牛乳を持ってきてくれました。
「アー冷たくておいしい。ありがとう。」とコップを渡すと
「ババチャン、おひげ・・・。」と言うのです。
私が怪訝な顔をしていると、「牛乳おひげができてますよ。」
そうかいつも牛乳を飲んだ後、上唇に牛乳がついているので「Mクン、牛乳のおひげ拭きましょう。」と言っているのでした。
中々芸の細かい遊びでした。

昼食後、昼寝と思っているのですがそれがなかなかなのです。
夫が「では・・・。」と言って挑戦するもしばらくすると
「ババチャン、ジジチャン寝ましたよー。」と孫の元気な声。
夫は孫に寝かしつけてもらいました。

さて私とベッドに入るといつものように耳たぶを触りに来ました。
そしてまたいつものように「ゴミがついてる。とれないねー。」と顎のほくろをひっぱり
「とれない、とれない。」と言いながら眠ってしまいました。
お昼寝から起きたら アイス です。


予報に反して時々お日様が顔を見せる空模様。
広葉マウンテンミントにアゲハが来ました。
アオスジアゲハでしょうか?