ヤブツバキ・オダマキ・スイセン。




玄関わきに植えてある ヤブツバキ が咲き始めました。
北側なので冷たい風が当たり葉も花も傷んでいますが、でも嬉しいです。






ここ数年オダマキを沢山植えました。
最初はちゃんと名前が解るようにはしておいたのですが、そのうち解らなくなり…名前はわからずとも毎年花をつけます。一番好きなのは ミヤマオダマキ





何時でしたか、冬至前に水仙の咲いた年がありました。
年明け前に咲く事は当地にとっても珍しいことでした。
しかし今年は7年ぶりの大雪で、深く埋まってしまい折角、伸びてきた蕾が折れ花びらも傷み可哀相なことになりました。
でも何とか咲いています。