心に残る作品。

マーキュリー(マー坊)

  今日はどうしようと思いながら友人のブログにお邪魔するとタイトルは「好きな人」
  うーん、私ならどうかと身内を除外して考えてみました。

  私の場合は映画・小説の登場人物、その作品限定とでもいえばいいのでしょうか。


 

  「アラビアのロレンス 」
  ロレンス役の P・オトゥール



 



  同じ映画で
  アリ役の オマー・シャリフ


  「 若者のすべて
    三男・ロッコを演じた アラン・ドロン


  「鬼平犯科帳」で長谷川平蔵を演じる 中村 吉衛門


   フジテレビ 「プライムニュース」のキャスター   反町 理
   話し方・切り込み方が好きですねー。


   高橋治作「別れてのちの恋歌」で信次役を演じた 堤 真一
   確か長崎が舞台で相手役は 大竹しのぶでした。


   司馬遼太郎の「燃えよ剣」に登場する 土方 歳三


   新潟に帰ってきて間もない頃、姑と一緒に「華岡青洲の妻
    の舞台を観ました。
   その時の配役は
   於継  杉村 春子
   加恵  太地 喜和子  
   大好きな女優さんでしたがお二人ともあちらの世界へ。
   演技もさることながら、笑い声が素晴らしい方々でした。