薄氷。

今朝は庭のスイレン鉢に薄氷がはっていました。
寒いわけです。


今の時期降らない日は少なく、8時過ぎからバラの手入れを始めました。
陽が当たらない所は寒く指先がかじかんで思うように動きません。
でも夫が退職してからは楽になりました。
ここでと思う箇所でつるバラを押さえてもらえます。
麻紐で結ぶのは私。
手袋をしたのでは指先が思うように使えないので、素手でやっていますが、どうしても棘にふれてあちこち傷だらけです。
アーチの上の方は脚立が必要・・・十分注意しての作業となります。


通りかかったご近所の奥様が「あら、ご主人が下ですか?」と笑っておられました。


12時前で午前中は終わり。
部屋に入ると、窓際の陽だまりでワンズが気持ちよさそうに昼寝していました。