西王母 と 炉開き。


西王母
我が家に来てからもう20年は経ちました。
私の気ままで、あちこち動かされ・・・でも鼻も曲げずに毎年、椿の中では一番に花を見せてくれます。
咲き始めてから10日ほどになりますが、蕾もたくさんあり、次々と咲いてきます。
品の良い色合いです。

大きめの木を植えてもらったのですが椿類は成長が遅く、のんびりのんびり と馴染んできています。




炉開き

今朝は寒く 炉開き の名にふさわしい季節になりました。

ユキツバキ と お茶の木の自然交配雑種で珍しいのだそうです。
東大和にいた頃、古くからの家では庭先にお茶の木が植えられ、自家製のお茶を楽しんでおられました。


さて私、だいぶ前から風邪ひきで、治ってきていると思っていました。
ところがどっこい、昨夜から咳がひどくなり、今日になって熱まで・・。
お腹の中がひっくり返りそうな咳です。
年を取るとなんでも治りにくいと言われますが私の場合は当たっています。