中越地震から7年。


10月23日 中越地震から7年


まだ独り身で勤務地が中越だった息子は週末には帰ってきておりました。
「今から帰るから」と電話があったのち、地震が起きました。
当地でも尋常でないゆれ方でした。
テレビニュースでその凄さが伝わる中、夜に入っても連絡が取れず、不安でなりませんでした。


親子3人が事故にあった妙見。
いつもその道を通って帰ってきたことを知り、背筋が寒くなる思いもしました。
男の子はポツリポツリとしか話してくれません。


その夜、職場の2人と車の中で過ごしたそうです。
一人はその後、動物病院 猫のて を開業された Tさん。
息子の結婚式に出席してくださいました。
そしてもう一人は息子の隣の新婦の席に。(当時は大学・職場の先輩後輩の間柄だったそうな。)
М君のママです。


被災地の皆さんは厳しいながらもそれぞれの道を選択されお元気にお過ごしのことでしょう。


さて、9月9日に始まった ラグビーワールドカップ2011ニュージーランド大会
昨日の決勝 オールブラックス が 一点差 で勝利しました。
観ている方は楽しかったですが、勝つことを要求され続けた彼らはすごいプレッシャーだったことでしょう。
鍛え抜かれた男たちのぶつかり合い、見ごたえがありました。


孫の Мちゃん動きが早くなってきました。
もう少ししたら、ババのタックルをすり抜け、目指すゴールにトライすること間違いなし。
ババは傷んで退場?かな???