記念撮影。

М君はまだ ハイハイ が上手くありません。
一歩進んで二歩下がる?状態。
そんな孫を見ながら ジジ ババ  は「頑ばれー」と応援しています。
体重も増え動きも活発になりこれまた大変。
でもそんな時間が楽しいのです。
時間が出来るだけゆっくり流れて欲しいと思います。

ワンズと写真を撮ってみました。
皆、カメラを構える夫を見ています。
出来上がった写真を見て、昔々のことを思い出しました。
カメラをもつ家庭が少なかった時代、法事などで親戚が集まると写真屋さんが来て記念撮影をしました。
今のようにフラッシュがなく マグネシュウム をたくのです。
シャッターをおすまさにその瞬間、白い粉が飛び散ります。
出来上がったその写真は 皆がカメラのレンズの方を見ている中、私と弟はマグネシュウムのその一瞬を見つめ、二人だけ上を向いていました。
М君とワンズのように。