少し 涙も?

26日27日はRもKも楽しみにしていたお泊り保育。

金曜日の朝、勇んで出かけました。

午前中

クッキング(夕食の野菜の皮むき、型抜き)

午後から

イカ割り

宝探し

お風呂

そしてすごく楽しみにしていたお風呂

少人数のグループに分かれて園のバスに乗ってスーパー銭湯へ。

Rは大きなお風呂が初めてで、「温泉に行くんだよ!」とそれは楽しみにしておりました。一人で髪が洗えるように練習してきたお友達もいたそうです。みんなで一列になり背中を洗いっこしたり・・・。露天風呂、炭酸風呂、水風呂・・・「お肌がツルツルになった気がする!」と喜んでいたそうです。

男の子の人数が多いので男湯のお手伝いに二人のお父さんが参加。

カレーパーティー

いつものホールがレストランに変身。みんなで食べる夕食は格別においしく、おかわりする友達もたくさんいたそうです。

キャンドルナイト・打ち上げ花火大会

小さな灯りもたくさん集まれば大きな灯りになる。一人じゃできないことも、みんな一緒だからできる。みんな一緒だから楽しい。子供たちは多くのことを学んだようです。

火の神には娘も参加。(その後すぐに帰宅)

おばけ大会

「一番に行く。」「おばけなんて怖くない。」「おばけと握手したい。」と意気込んでいた友達もいざ目前に迫ってくると尻込みしたり・・・。

怖がりながらも勇気のメダルをもらって帰ってきた皆の顔は涙・勇気と自信と達成感にあふれていたそうです。

Rは保育士さんに「今、おばけから電話が来たのよ。」と聞いて号泣。

大切な勇気のメダルをベッドの下に置いて子供たち何とも言えないいい顔で眠っていたそうです。

(Rはお母さんがいなくてさびしくて少し涙が出たそうです。内緒。

娘もきっとさびしくて涙が出たかもしれません。これも内緒。)

 翌朝5:30起床

園長先生のお寺へ行き、鐘つき、お参りそしてラジオ体操をして園に戻り、給食さんの作ってくださった美味しい朝食を食べました。

 

9時に娘が迎えに行き二人で楽しそうに帰ってきましたが、連絡帳に間にお泊り保育の写真入りお便りが入っておりました。朝食を食べている写真もありました。

園の皆様もお忙しいのに丁寧なお便りに娘は「こんなに良くしていただいて・・・。」と感激しておりました。