オーガンジー

f:id:mio20100501:20190303062936j:plain

 

 シルクオーガンジーボーダーでRのブラウスを縫ってみました。

いつも利用している鎌倉スワニーのセールで見つけた生地です。

孫たちの洋服には麻・麻綿・綿がほとんど・・・でも、たまには違った素材でと思い挑戦でした。

セールで価格が手ごろだったことも私にはプラス。

ボーダーでしたが布目を逆にしてすっきり見えるようにしました。

千円かからずに出来ましたが、遊び着には向かないし、洗濯機で洗えそうにないし・・・たまにはいいかな、こんな服も。

来年の孫娘二人の入学式用の服を作ろうと思っているのですが、時間がたっぷりあるのでいろいろな生地を試してみたかったのです。

薄くて軽くて、初めて手にしたときは「こんなのを縫えるかしら?」と思いましたが、意外としっかりしていて、思ったほどではなかったのです。

出来上がったブラウスをレースのカーテンに細い待ち針2本で止めても型崩れせずに止まっているほどの軽さです。

色(黒に濃茶のボーダー)も素材もおよそ幼児服にはないだろうと思いますが、このAラインのブラウスに白いパンツを・・・と、思いながらのミシン仕事でした。

このブラウスを見た娘は「いいなー。Rは。お母さんもこんなブラウス着てみたい!」と一言。

 

今日は雛祭り、娘は休みを取りました。毎年、この日にちらし寿司を作ってくれます。息子一家も一緒に賑やか夕食になることでしょう。