目覚まし時計

冬の間、私は5時、夫は5時半起床です。

今朝の事です。

目覚まし時計で起きることもあれば自然と目が覚めることもあります。今朝は目覚まし時計の音で目が覚めました。

でも何度押しても、音が止みません。ようやく静かになりました。

「なんだか、いつもと音が違うみたい。壊れたのかしら?」と独り言。

するとまだ眠っているはずの夫が「私の目覚ましだから音が違って当たり前でしょう。止めたのは私ですよ。」と言うではありませんか・・・。「エーーーーーーーッ。」と私の時計を見ると5時半。

「と言うことは30分寝過ごしたってこと?」と、私。

「それ以外ないでしょう。」と夫。

夫は5時半に夫の目覚まし時計のボタンを押し、私は、鳴ってもいない私の目覚まし時計のボタンを押していたのです。

「原因は?

1 昨夜就寝前に目覚まし時計のセットを忘れた。

2 今朝5時に鳴ったのに無意識のうちに止めて、また寝てしまった。

3 目覚まし時計が壊れた.

どれでしょう?」と問うと、夫は呆れて何も言わず、夫のベッドで寝ているバルカンは私の方を見ようともせず寝入っておりました。

 

その後、朝食時にコーヒーを飲みながら、夫が一言「目覚ましが鳴ったら、もう少しと思わないことですよ。」