保育タンケン?

昨日は娘と孫が楽しみにしていた保育体験日でした。

一日一組。前もって都合の良い日を決め、いつもより遅めに登園しました。

(Rはいつものことですが、娘も白いご飯持参)

Rは嬉しくて嬉しくて大はしゃぎ。

Rは体験と言う言葉に馴染みないのか保育探検と言ったりします。

夫が「体験だよ。」と言うと「ちょっと間違えただけでしょう。あまり言われると嫌な気分になるの。ジジチャンだって間違えることあるでしょう?」と逆襲。

そりゃそうです。最近の私どもは間違えること度々。間違える前に言葉がなかなか出てきません。

 

園ではクラスのお友達と一緒に遊んだり散歩に出かけたり、給食をいただいたり昼寝の様子を眺めたり家ではみられない園での生活を知る機会になりました。

担任の保育士さんからは、どんなお友達とどんな遊びをしているか、大きくなったら何になりたいか、給食時の様子等気になっていることのお話もあったそうです。

 

8月に長い髪を切ってから2か月半、伸びてきたので帰りに園のお友達のお父さんがやっておられる理容院でカットしてきました。

そこでもはしゃいで、急に動いたりしてハラハラさせたようです。

「Rちゃん、動きたいときは動くって言ってね。」と言われると「動きます。」の言葉と同時に動いて効果なし。(笑)

子供相手のカットは大変です。