ごっこ遊び。

昨日は素晴らしい秋晴れ。娘は仕事でした。

少し風邪気味のRは家で一日過ごすことになりました。

一日はながーいです。

 

一番長くやったのは お医者さんごっこ

Rがお医者さんで私は患者。まーいろいろやらされました。

高いところから飛び降りて足を折った人、いけないと言われたのに食べ過ぎてお腹をこわした人・・・その都度、Rから指示が出て患者役を熱演。

注射も数本されました。「痛くありませんよ。ほらもう終わったでしょう。」と優しいのです。

笑ったのは妊婦さん。「次、ババチャンは赤ちゃんを産む人ね。」とR。

「先生、おばーさんは赤ちゃん産まないのよ。」と私。

「そうですねー。わかりました。それなら若くしてあげましょう。」とR.。

ベッドに横になった私の上着を持ち上げお腹に ぬいぐるみの熊 を入れました。

お腹に聴診器をあてて「大丈夫。赤ちゃん、とても元気ですよ。」とR。

「おかーさん、頑張りましょうね。もう少しで生まれますよ。呼吸を整えてー。」とR。

テレビドラマで出産シーンでも観たのでしょか?リアルです。

あまりにRが真剣なので我慢しきれずに笑ってしまうと「おかーさん、笑っている場合じゃないですよ。」と叱られました。

無事出産しました。「元気な男の子です。」とR医師。

少々疲れて時計を見ると3時。

「先生、おやつの時間じゃないでしょうか?」と私。

「それはいいことに気が付きましたね。ではお医者さんごっこはやめましょう。」とR医師。(決断のはやいこと) おやつのクッキーに助けら患者役から解放されました。

 

夕方になって帰宅した娘に玄関まで飛んで行ったR.。

先日は「子供じゃないのお姉さんなの。」と言ってたRが100%子供になっておりました。