まだまだ暑い。

中学校の家庭科以来習ったことがない私が洋裁を始めたのはこの  を娘が買ってきたのがきっかけでした。
(本をクリックしてください。)
まだ生れてこない娘のために「こんな服を着せてみたい。」と思ったのでしょう。
余りの可愛さにこの服を目標にしようと思ったのでした。
それから3年近く型紙サイズが100cmからでしたからRが大きくなるのを待って今年2月縫ってみました。
夏になり着せてみると、なんとなんと胸がキツキツ。
心配していたことが現実となりました。
Rがバルーンになってしましました。(このワンピースはKに。)










日曜日息子一家がお泊りの日、お嫁さんがRの着ているブラウスを可愛いと言ってくれたので早速Kに縫ってみました。
後ろ打ち合わせのリボンのブラウスです。
遊具に引っかけたりすると危ないのでリボンのついた服は園ではよくないかもしれません。
ちょっとおしゃれに白いパンツも縫いました。










たっぷりフレアのAラインワンピースはRに。
大人びた柄ですがブルーグレーの地に生成りのマーガレット。
幼子が着るとまたかわいいのではと・・・余った布と生成りのリネンでリバーシブルの帽子も作ってみました。

出来上がった服を着て写真をと思うのですがこのモデルは「イヤダモーン。」だそうです。