エメラルドグリーン

ミシン仕事は続いてますがブログに載せるのは久しぶりです。 入学式用のワンピースはデザインも決まり、布も準備しましたが、なにせ当人たちは伸び盛り。今のサイズで作っては体に合わない可能性もあり、もう少し待つことにしました。ジャストサイズで作りた…

否定と肯定

ユダヤ人女性の歴史学者デボラ・E・リップシュタットは、イギリスの歴史家デイヴィッド・アーヴィングが主張する「ナチスによる大量虐殺は無かった」とする”ホロコースト否定論“を看過できず、真っ向から否定していた。しかし、アーヴィングはリップシュタッ…

桜と椿

先日、犬の散歩から帰った夫が「今時、桜ですよ。」と撮ってきたのが←です。散歩コースにある新潟大学の構内でのこと。葉が害虫にやられ、桜は春が来たと思ったのかもしれませんね。 玄関先に植えてある藪が咲き始めました。今はいろんな椿がありますが、こ…

クリスマスツリー

連休の娘と昨日はクリスマスツリーの飾りつけ。 毎年飾りを一つずつ増やしています。 今年はガラスの靴。 春にディズニーランドーランドへ行った時のシンデレラの靴を思い出してキャーキャー言いながら楽しそうにやっていました。 今日は午前中、雨がぱらつ…

それは言わないで・・・。

我が家では次々と風邪をひいています。熱はないのですが咳がひどく、R、夫…今は私と娘です。 Rもほとんど問題ないのですが咳が時々。耳も心配で耳鼻科を受診しました。軽い中耳炎に罹っていました。(投薬で一週間後に再受診。)子供の風邪で小児科か耳鼻科…

オヤジ

今日は朝から青空の一日でした。 朝、娘と一緒に二階からおりてきたR。 「おはようございます。」の次の言葉は「今日は、オヤジ だ。」でした。 息子も外ではわかりませんが オヤジ と言ったことはありません。 私共も娘もビックリ。 よくよく聞いてみると「…

秋晴れ

今日は朝から青空。幸せ―と言いたくなるほどの秋晴れです。 休日の娘はRと一緒に長岡の近代美術館へ。 長岡までの 往復2時間のドライブ・・・どんな話をしていたのかな? 仕事の日は、帰宅すると食事、お風呂等でゆっくりする間もない娘ですが久しぶりに、二…

エノグヤサン

Rの園への送迎は朝、娘、夕方、夫です。 娘が休日の日、Rの園への送迎は娘です。いつもより遅く送り、いつのより早く迎えに行きます。 そんなある日、娘が迎えに行くとお友達のNちゃんが「Rちゃんのお母さんはエノグヤサンなの?」と聞いたそうです。「エノ…

ようやく見つけました。

ラグビーも終わり、今日は楽しみにしていた全日本剣道選手権の日でした。 午後1時から6時近くまでNHKで放映。堪能しました。三連覇がかかっていた西村五段は一回戦で敗退。 松崎(筑波大3年生)が決勝に進みましたが国友(福岡)が優勝でした。 以前 ,silk-y…

プライムビデオ と 雲海。

Amazonのプライムビデオで見つけました。ゲイである二人の日常です。お料理をしている場面がとても楽しそうで、それに作ってみようかなと思わせるレシピもあります。 パソコンで見ているのでミシン仕事をしながら画面をチラチラ。それが今の私に丁度良いので…

予防注射。

インフルエンザが今年も流行しそうね気配です。こんな流行は遠慮したいのですがそうもいかず、かかりつけの内科医院へ予約をしました。 孫たちがお世話になっている小児科医院では予約なしです。料金は自治体によって違うのかもしれませんが当地では3800円・…

季節を感じる

最近の和菓子はいろいろです。昨日、大和屋で娘が見つけて買ったのは 上から時計回りで おばけ はろうぃん 八重菊(即位礼祝菓) 菊華薯蕷 山土産。 やさしい味の上品な生菓子でした。 雨模様の日が続いています。庭の木々も葉を落とし始め、間もなく霜月で…

就学前健康診断

今日は就学前健康診断の日。給食が終わるころ園へ迎えに行き、一時から来年入学する小学校で行われました。選挙の時には裏口も開けられ、そこから入っていたのですが、生徒はぐるりと回って正門からで、Rの足では15分ほどかかったそうです。 Rより娘の方がい…

今日は静かに・・・。

R

大草原の小さな家風の服を縫った時、Kは喜びましたがRはそれほどでもありませんでした。何せ遊ぶのには不適当。二階へ上がるのもスカートの裾を踏んでしまい不便。とうとう「もう、いや」となったわけです。 ところが日曜日の午後久しぶりに熱を出し、(昨朝…

滝の音

昨日今日と16回目のオバカン旅行に行ってきました。天気は上々。 昨日、弟が迎えに来てくれて8時半出発。 姉とは郡山の駅で待ち合わせ。あと少しのところで道路が渋滞。 台風で被害があり、両脇のお店の前には水につかったものが出されていました。 道路も一…

日本8強・・・すごかった!

日本勝ちましたね。面白い試合でした。そして疲れました。 新潟市出身の稲垣啓太選手代表初トライに興奮。 テレビ観戦中も肩に力が入り、スクラムを組んでいるときは私も後ろから押していましたよ。 午後から息子一家が顔を見せてくれました。 私の誕生日に…

皆様 台風の被害はありませんでしたか?

あちこちで被害が出ているようです。 昨日は当地も午後から風が強くなり雨も・・・。 早めにお風呂に入ってと思い、夕食後、最後が私・・・。いざ入ろうとすると停電。 すぐに回復しましたがその後、消えたりついたり。 今朝、目が覚めたのは3時半。部屋が真…

前倒しの誕生会。

昨日は娘が休日。前からRに「秋になったら栗ご飯作ってね。」と頼まれていました。 JAの直販所で村松の栗があったので夕食は栗ご飯になりました。「10日はお休みではないので何か食べたいものがあったら作りますよ。」と娘が言いました。10日は私の誕生日。…

今日はK  6歳の誕生日。

土曜日は日本勝利で盛り上がり、翌日、我が家では、Mのちびっこ健康マラソンで大いに盛り上がりました。Mは一年生の時から参加。 娘も休みだったので皆で新発田の五十公野公園陸上競技場まで応援に出かけました。 空模様が気になる日曜日でしたが、降られも…

吾亦紅にトンボ。

吾亦紅にトンボ・・・秋ですね。 日中は25度を超す日も多いのですが、朝晩は涼しくなり、しのぎやすい季節になりました。こんな日がもう少し続くといいなーと思っています。 トウテイラン パンナップルセージ トウテイランは種が飛んであちこちに芽を出して…

日本勝利・・・そして深まりゆく秋

ラグビーの日本開催が決まった時、観客がどれだけ入るのか心配でしたが、今のところ大丈夫のようです。日本、勝ちました。すごいです。一流選手のプレーを観ると楽しさが倍増。 彼岸花が咲き、何も手入れをしないヤブランが今年も紫色の花を見せ、片隅に植え…

ホットサンドイッチ

サンドイッチ・・・Rが始める前にカメラを用意しました。 ところがシャッターを押す間もなかったのです。 パン(10枚切り) 胡瓜 ハム 卵(茹で卵をフォークで細かくし、マヨネーズをドバっと入れRが準備) Rの好きなものだけのサンドイッチ。 「ババチャン…

心配な台風

涼しくなってくると庭はセージ類が花を咲かせます。 ラベンダーセージ そして夫の実家からきた、ナンバンギセル。25年になります。 バラの伸びた芽が心配です。 台風の影響で明日は34度の予報。 扇風機に仕事をしてもらいましょう。 明日は夫が用があり出か…

やはり来年用。

待っていた扇風機が先日、届きました。音も静かで風もやさしく思った以上の品でした。ところが涼しくなって出番がありません。やはり来年用になりそうです。 庭も秋模様。 炉開き ホトトギス コスモス コムラサキ? タカノハススキの穂も伸び、吾亦紅も色づ…

おまじない

Rは園から帰ると夕食、その後クワガタの手入れ、娘が帰宅するまで下で遊びます。(クワガタの手入れは、朝食と夕食後2回。餌をやり、土が乾きすぎているときは霧を吹いています。) 娘が帰ってからお風呂。二階へ上がる前に「ババチャン、おやすみなさい。」…

来年用?

BALMUDAの扇風機が欲しいなーと思い続けているうちにもう秋。でも暑い夜もあるしなー・・・と思っていたら、ニュースメール会員限定アウトレットセールのお知らせがありました。新品で外装箱が傷ついているとか・・・それで2割引きです。消費税も上がること…

残暑の中で咲くバラ。

一度涼しい日を数日過ごしてからの、真夏日 熱帯夜 はこたえます。 庭のバラは春先の強風で葉を傷めた影響と今夏の猛暑でいつもの元気がありません。葉も変色したり落ちたりしているものが多数です。 そんな中でも数は少なくても咲いてくれるバラがあるとと…

関東の台風は?

早朝、夫が写真を撮ってくれました。 アイスバーグ パトラッシュ ヘリテージ ブルーフォーユー 今年の暑さは尋常ではなかったのでバラの葉が枯れかかったり病気になったり可哀そうなほどですが、けなげに花を見せてくれました。 弟が明日、今年2回目の北海…

朝陽を浴びて・・・。

もう何年になるでしょうか? 寒さには弱いので秋口に水差しにして発根したら鉢に植え、春10度を超すようになってから庭に植え替えています。 5株植えましたが林のようになり、次から次へと・・・元気です。 朝陽が当たっ白っぽく見えていますがきれいなブル…

歯が抜けました。

私の歯が抜けたら、「あら、お気の毒に・・・。」となりますが、Rの歯が抜けたのですから「あら、可愛い。」と夫と二人でニコニコ。 ここ数日、「歯が動いている。」と言っていたR。昨日、園の昼食時に抜けたそうです。 それがデザートのメロンを食べていた…